人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 駆け足の初ワルシャワ。 夏のハイドパークへ!Serpe... >>

まさかのバンクホリデー@コーンウォール

8月最後の週末はクリスマス前の最後のバンクホリデーでした。
そこで、前々から行きたかったコンウォールへ足を伸ばしました。
まさかのバンクホリデー@コーンウォール_d0256883_662481.jpg

コーンウォールはイギリス南西に位置し、温暖な気候で人気です。
国内とはいえ、車で5時間以上はかかります。

三連休の初日だったし、少し渋滞するところもあり、目的のSt Ivesまで約9時間かかりました。
まさかのバンクホリデー@コーンウォール_d0256883_68722.jpg

途中、休憩ついでにコンウォール名物「コーニッシュパイ」をおいしく頂きました。
ポテト多めのビーフシチューが中に入っている感じかな。率直な感想です(笑)

さて、実はコンウォールには行ってみたい場所が3つありました。

ひとつ目は、小さな港町であるSt Ives。

その存在を知ってから是非訪れてみたいと思っていた「リーチ ポタリー」というバーナードリーチと浜田庄司が共に作った窯があり、現在も作品を作り続けていて、小さな美術館も併設しているのです。
まさかのバンクホリデー@コーンウォール_d0256883_695821.jpg

目的の「リーチポタリー」に到着したのはなんと閉館35分前。
入場は30分前までだったので本当にギリギリでしたが、入館しました。
まさかのバンクホリデー@コーンウォール_d0256883_6153791.jpg

空気清浄機の置き場所が。。。)
翌日にゆっくり見ようかとも考えましたが、ここで見ておいて本当に良かったと心底思うことになるのです。
まさかのバンクホリデー@コーンウォール_d0256883_6124195.jpg

館内には浜田庄司と共につくった登窯や、作業場を見ることが出来ます。
まさかのバンクホリデー@コーンウォール_d0256883_6114239.jpg

現在の工房ではバンクホリデーでも作業をしている方々が。
まさかのバンクホリデー@コーンウォール_d0256883_6132676.jpg

リーチポタリーのマグでお茶しているのが可愛らしくて、私も記念にひとつマグを買って帰りました。
まさかのバンクホリデー@コーンウォール_d0256883_6125972.jpg

現在の窯は外にあるみたいです。辺りに焦げ臭い香りが漂っていました。
まさかのバンクホリデー@コーンウォール_d0256883_614314.jpg

ところで、なぜロンドンから遠く離れたSt Ivesに窯を建てたのか、とても不思議でしたが、
鉄道が通るようになってから、温暖な気候を求めて多くの観光客が押し寄せるようになり、
リゾート地として人気が出て、芸術家も移り住むようになり「芸術家の街」になったそう。

現在はテートギャラリーをはじめ、ギャラリー等が集まるアートな港町になっているのです。
まさかのバンクホリデー@コーンウォール_d0256883_6212366.jpg

憧れのSt Ivesは本当に可愛らしい街でした。
まさかのバンクホリデー@コーンウォール_d0256883_6221351.jpg

海は信じられないくらい穏やかで、あしか君も愛想を振りまいていました。(かわいー!)
まさかのバンクホリデー@コーンウォール_d0256883_6214768.jpg

この穏やかな海からは想像できなかったのですが、実はサーフィンの名所でもあるそうで、サーフボードを抱えたお兄さんも目撃しました。
まさかのバンクホリデー@コーンウォール_d0256883_624683.jpg

こんな港町に来たら、やっぱり魚料理が食べたくなります。
激混みのフィッシュ&チップス屋さんを横目に、やはりここはなんとなくちゃんとしたレストランで食べたい気持ち。
ところが、いくら海の目の前でも新鮮な魚介類を使っているとは限らないのがイギリス(ドーバーで経験済み)なので、とても心配でしたが、なかなか美味しかったです!
まさかのバンクホリデー@コーンウォール_d0256883_6243347.jpg

レモンソールのクリームソースだったかな。ソースがホワイトソースっぽくない所が良かったです。
こうしてSt Ivesでの素敵な夜は過ぎて行くのでした〜
まさかのバンクホリデー@コーンウォール_d0256883_6255189.jpg

次の日は少しゆっくりSt Ivesを歩いて、テートギャラリーも行って、
その後に2つ目に行きたかった場所である「イギリスのモンサンミッシェル」に行くのを楽しみにしていました。

が、

なんと、

宿をあらかじめ予約していなかった私達。

どうにかなるさ、と高を括っていた私達。

甘かった。。。

探しまくりましたが、近隣の街にも空きはなく、

私達が下した決断は、

1、野宿する
2、車中泊する
3、ロンドンに帰る

さて、どれでしょう??


答えは、

3、帰宅する、でーす!

というわけで、

5時間かけて帰りました。(夫、運転ありがとう)

でもね、でもね、
2つ目の行きたかった場所「イギリスのモンサンミッシェル」もしっかり見れたので結構満足してるんです(笑)

だって、こんな綺麗な景色を見れたんですもの!

まさかのバンクホリデー@コーンウォール_d0256883_629546.jpg


本当にモンサンミッシェルみたいでしょ?!
名前も実は同じなんです。
ここは「セント マイケルズ マウント」で、セント マイケルズとは聖ミカエルのこと。
フランス語だと「サンミッシェル」というわけです。
本当は干潮の時に歩いたり、中を見たりしたかったけれど、しょうがない!

まさかのバンクホリデー@コーンウォール_d0256883_6312183.jpg


それにしてもドライブ中にかなりの数のキャンピングカーとすれ違ったのですが、
これ程キャンピングカーが欲しいと思った事は無いです(笑)
この景色を独占できて、きっと夜は満天の星。
あ〜想像しただけで夢心地です。

最後に行ってみたかった場所3つ目は崖の上の劇場「ミナックシアター」
ある女性が1人で50年かけて作り上げたというオープンエアーの劇場です。
夏の間は劇も上演されるそうで、次の機会は絶対に行きたいです。。。

こうして3連休初日の夜はまさかの自宅に帰るという事態になりましたが、
また行く口実が出来たので、今度はちゃんと事前に予約して訪れたいと思います(笑)
by london-days | 2014-08-28 07:01 | Travel/Cornwall
<< 駆け足の初ワルシャワ。 夏のハイドパークへ!Serpe... >>