人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 丸ごと世界遺産!世界一有名なお... Real Summer in ... >>

お庭も必見!ウィリアム・モリス・ギャラリー。

京都で知り合ったSさんはイタリア留学を終えて日本に帰国する前に遊びに来てくれました。
人一倍「紙好き」な彼女の旅のテーマは「生活の中の紙」
そんな彼女が選んだのが私もずっと行きたいと思っていたウィリアム・モリス・ギャラリー。
お庭も必見!ウィリアム・モリス・ギャラリー。_d0256883_20551428.jpg

イギリスを代表するアーツ&クラフト運動の発起人であるウィリアム・モリスのパターンは、壁紙やテキスタイルなどで長い間愛されています。
ロンドン東郊外のウォルサムストウにあるウィリアム・モリス・ギャラリーはモリスが青年時代を過ごした家をギャラリーにしたものです。
モリスの生涯と作品がこじんまりと展示されています。
お庭も必見!ウィリアム・モリス・ギャラリー。_d0256883_20555427.jpg

特に私の目を奪ったのは天井に飾られた板木とプリント!
お庭も必見!ウィリアム・モリス・ギャラリー。_d0256883_20564296.jpg

制作方法を紹介するビデオには板木を機械で強く押し付けて文様を写し取っていく様子がわかり面白かったです。
お庭も必見!ウィリアム・モリス・ギャラリー。_d0256883_2059757.jpg

そして色んな意味で私達が一番時間をかけてみたのが壁紙の摺り見本!
色が変わるだけで表情が一変する文様の奥深さ、
文様から伝わる日本や東洋の影響、
人間が感じる「美」の普遍性、
などなど。
ページをめくるのが楽しくてしょうがなかったです。
お庭も必見!ウィリアム・モリス・ギャラリー。_d0256883_2144238.jpg

カフェも併設しており、イギリスの夏の風物詩ピムズを頂きクールダウン。
きゅうりやら、りんごやらが入っていて美味しかったです!
お庭も必見!ウィリアム・モリス・ギャラリー。_d0256883_2123729.jpg

そして、忘れてはならないのはモリスの庭です。
モリスの文様に登場する植物が植えられており、この日は暑くてゆっくり出来ませんでしたが季節によって様々な表情を見せてくれる事でしょう。

英国モリスの旅、まだまだ続きます。


William Morris Gallery
Lloyd Park, Forest Road
Walthamstow, London, E17 4PP
020 8496 4390
Open Wednesday to Sunday 10am-5pm
Free entry
by london-days | 2013-08-29 21:21 | London アート
<< 丸ごと世界遺産!世界一有名なお... Real Summer in ... >>