<< Edinburgh Ottolenghi。 >>

マッキントッシュを訪ねて。

先日スコットランドのグラスゴーに行ってきました。
ロンドンから飛行機で約1時間の旅。
マッキントッシュが設計したThe Glasgow School of Artへ。

実際に現在でも学生が勉強している建物なので、ツアーのみでの観覧。
撮影禁止だったのでお見せできないのが残念ですが、
素晴らしい内容でした。
現役の学生が丁寧に案内してくれます。
建築だけでなく、室内の装飾や家具、標識、食事に使うスプーンに至るまでデザインをしたマッキントッシュ。
グラスゴー美術学校の卒業生だった事もあり、窓辺にデスクや椅子を設置し、窓から光を取り込み安い場所を作ることでデッサンをしやすくしたり、と学生の視点からもユニークな発想で面白い空間が出来上がっていました。
ちなみに現在では学生の絶好のランチ場所だそうです!贅沢!
建物というよりも空間丸ごとマッキントッシュの世界観で溢れていました。

次はマッキントッシュハウスがあるというグラスゴー大学のHunterian Museumへ。

もう3月も半ば過ぎでしたが横殴りの雪が降ったかと思ったら、ぱっと晴れたり、次の瞬間はヒョウが降ったり!!10分おきに変わるので、「一日のうちに四季がある」とはこの事か!!と感心していたら、スコットランドでもやはり3月に雪が降る事は珍しい事のようです。それにしても忙しいお天気でした(笑)

すっかりマッキントッシュファンになってしまったので楽しみにしていましたが、
マッキントッシュハウスは丁度最後のツアーが出発してしまった直後で見ることが出来ませんでした。。。残念。。。
代わりにと言ってはナンですが絵画等のコレクションをゆっくり拝見。
そして、お向かいにある大学の博物館へも。

剥製やら、ミイラやら、やっぱり素敵にディスプレイしています。
センスいいよな〜。

って全然室内の写真を撮っていない事に気がつきました(^^;;

夜ご飯はたまたま見つけたレストランがヒット!

スコットランド名物ハギスもおいしかったです!
そして外は雪。。。少し積もりはじめていました。

夜はエジンバラへ電車で移動〜。のはずが、雪の影響により途中でバスに乗り換えての移動となりましたが無事到着しました。
by london-days | 2013-03-22 18:28 | Travel/Scotland