人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Manchester Ipswich >>

liverpool

実はLeedsから電車でLiverpool入りをしたのですが、
Leedsでは始めに雨が降っていたのでカメラを持ち歩かなかったので写真が携帯からのみ。
その後晴れたので少し悔しいな。
そんな訳で、これはLeeds駅でLiverpool行きの電車を待っている時です。
liverpool_d0256883_157816.jpg

駅や空港の雰囲気が大好き。
liverpool_d0256883_1585446.jpg

Liverpoolは近代的な建物と古くからの建築が融合した港町と言った印象。
アフリカや欧州、アメリカとの貿易港として栄えた残り香がそこらじゅうに感じられました。
liverpool_d0256883_215530.jpg

奴隷貿易の歴史を展示しているミュージアムや
liverpool_d0256883_23686.jpg

TATE GALLERYへ。
liverpool_d0256883_25528.jpg

思いがけず直島で出会った作品に再会もしました。
そして、Liverpoolと言えばやはりThe Beatles!
liverpool_d0256883_246837.png

ガイドブックにTHe Beatles Storyはマスト!と書いてあったので行きました。
オーディオガイドで詳しく説明してくれるのでなかなか楽しめました。
liverpool_d0256883_315414.jpg

そうだそうだ、Walkers Collectionにも行っていました。
お得意のマッハで忘れかけていました(笑)

ところで、Liverpoolには大きな中華街があります。
liverpool_d0256883_2491380.jpg

立派な門は夜になるとライトアップされていて幻想的でした。
liverpool_d0256883_2502941.jpg

標識にも中国語が書かれるくらいLiverpoolの中国コミュニティは大きいです。
少し歩いて行くと、世界で2番目に大きいというLiverpool Cathedralがあります。
liverpool_d0256883_2524313.jpg

写真ではなかなか伝えられないのが残念ですが、これが本当に大きかった!!!
liverpool_d0256883_2532459.jpg

せっかくなのでてっぺんまで登りました。
Liverpoolが一望できて気持ちよかったです!
liverpool_d0256883_254432.jpg

1978年建立なので、割と最近ですが74年もの年月をかけて建てられたそうです。
設計はTate Galleryを建てた建築家ジル・ギルバートだそうで、
様々なアート作品が置かれているのも納得です。
このネオンもそのひとつ。
liverpool_d0256883_2573615.jpg

現代アートと教会ってありそうでなかったコラボレーションです。
もっとゆっくり見れば良かったナァ。

liverpool_d0256883_364133.jpg

ビートルズがライブをしていたCavernというライブハウスがあったあたりは
近代化が進んでいる周りとは違ってきっと昔のままなのだと思います。
ビートルズが通っていたThe Grapesはあまりの激混みっぷりに泣く泣く諦めて、違うパブへ行きました。
liverpool_d0256883_382332.jpg

こうしてみると盛りだくさんだったLiverpool!
良い所でした。

次はManchesterです。
by london-days | 2013-02-27 03:19 | Travel/Liverpool
<< Manchester Ipswich >>