人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ロンドンの老舗ジャズクラブ初体験! 挑戦して良かった!新しいメニュ... >>

イートニアンのプレイが秀逸!名門を覗き見。

イートニアンという言葉を初めて知ったのですが、
イギリスの名門、イートン・カレッジの在校生をそう呼ぶそうです。
(ちなみに卒業生はオールド・イートニアンと呼ばれているそう)
イートニアンのプレイが秀逸!名門を覗き見。_d0256883_1273311.jpg

ロンドンの西、ウィンザー城の隣に位置している全寮制の学校で、多くのセレブや有名人を輩出し、ウィリアムとヘンリー両英王子も卒業しています。
イートニアンのプレイが秀逸!名門を覗き見。_d0256883_1223923.jpg


実は先日、そんなイートン校で年に2回行われると言うプレイ(劇)を観に行く機会がありました。
知り合いの息子さんがイートニアンで、彼の所属するハウス(寮)の上演があるというのでお誘い頂いたのです。
イートニアンのプレイが秀逸!名門を覗き見。_d0256883_11545666.jpg

街全体が学校となっているイートン校の劇場は、それはもう立派!!
オーケストラはモチロン生演奏で、照明だって、舞台だって、プロ顔負けの設備。
そして劇のレベルも想像以上に素晴らしく、大感激!
ロンドンのどのミュージカルよりも面白かった!と夫も大絶賛でした。
幕間ではまだ幼いイートニアン達がホールで飲み物を配り、ちょっとした学園祭のような楽しい雰囲気!
配られているのはシャンパン、生徒達が着ているのが制服である燕尾服なので、
学園祭とはまたちょっと違うかも(笑)
教えて頂かなければ気づくことは無かったですが、ロイヤルファミリーの方もいらしていました。

イートニアンのプレイが秀逸!名門を覗き見。_d0256883_1234361.jpg

         街にあった仕立て屋さん?のディスプレイ

ところで、どんな学校でも独特の風習はつきものですが、イートン校のも興味深いです。
制服が燕尾服なのもかなり独特ですが、実は成績が優秀な数名はガウンを着用したり、
グループによって中に着るチョッキの色や柄、ボタンなども違うそうで、ひとめでどのグループに属しているのかがわかるのだそう。
平等であることが当たり前の日本の教育とは真逆です。

イートニアンのプレイが秀逸!名門を覗き見。_d0256883_124596.jpg

     これも仕立て屋さん。

また、街(校内)にパブがあり、学生は飲めないはずでは?と思ったのですが、
16歳以上の生徒は出入りが許されているそうです。
(イギリスでは16歳からバーやレストランでビールなどの飲酒が認められているんですって!家庭では5歳からOK!知らなかった。。。)
外で遊んでしまうのなら、いっそのこと校内に遊べる場所をあえて作っているのだそう。
素晴らしいです。
全寮制で外に出られない分、鬱憤を晴らしたり、ストレスを解消する場所は絶対に必要だと思います。
気になって直接息子さんに聞いてみました。
「週末とかどうしてるの?」
彼は「スポーツしたり、出かけたりしています」と。
健全な学校生活ですね。(お母さまもいらしたから本音ではないかも?!笑)

夜の短い時間の滞在でしたが、忘れられない素晴らしい経験となりました。
Mさん本当にありがとうございました!!



Eton College
by london-days | 2014-02-22 12:21 | London 劇場
<< ロンドンの老舗ジャズクラブ初体験! 挑戦して良かった!新しいメニュ... >>