人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 北フランスの小さな街での結婚式... 世界中の紙が集まるお店 SHE... >>

一度体験してみたかったレタープレス@フォートナム&メイソン

ロンドンはLondon Fashion Weekが終わり、明日からLondon Fashion Weekendがはじまります。
一度体験してみたかったレタープレス@フォートナム&メイソン_d0256883_22571986.jpg

街に出てみると、奇抜なファッションに身を包んだ人々や、モデルさんに間違いない美しい男女をいつもより多く見かける気がします。
そして、この期間とバッティングして行われているのがLondon Design festival
9/14〜22の期間中はロンドンの至る所でイベントを行っています。
一度体験してみたかったレタープレス@フォートナム&メイソン_d0256883_2311950.png

あのフォートナム&メイソンで行われているのが、レタープレスのワークショップです!
(紅茶のイメージが強いフォートナム&メイソンですが、実は食品の他に食器やファッション、ステイショナリーが揃う百貨店なのです!)
前々から興味がありつつ、なかなか実際に触る機会がなかったので、見つけた時は小躍りしちゃいました!
一度体験してみたかったレタープレス@フォートナム&メイソン_d0256883_2324742.jpg

手前にあるのが1880年の印刷機。
一度体験してみたかったレタープレス@フォートナム&メイソン_d0256883_2363381.jpg

重厚感があって素敵です。
一度体験してみたかったレタープレス@フォートナム&メイソン_d0256883_2365333.jpg

汚くて、使い物にならなかった機械を5年前に修復し、現在では問題なく使用できるそうです。
一度体験してみたかったレタープレス@フォートナム&メイソン_d0256883_239531.jpg

私が実際に触らせてもらったのは、端に見える赤い小さな機械。
これは1940年代のものだそうですが、やはり修復して使えるようにしたそうです。
一度体験してみたかったレタープレス@フォートナム&メイソン_d0256883_23113195.jpg

こうして、手作業で作られているカードやノートは味があって大好きです。
特に惹かれるのはきっと時代を超えて人々に愛されてきたデザインだからなのでしょう。
ちなみにワークショップでは好きな文字をプリントしてくれるということで、私が選んだのはHappy Birthday!
一度体験してみたかったレタープレス@フォートナム&メイソン_d0256883_23272797.jpg

当日がまさしくお誕生日だったので:-))

まだ続くLondon Design Festival、何か楽しい事を探しにまた出かけようと思います!


London Design Festival
2013/9/14~9/22
by london-days | 2013-09-18 23:31 | London アート
<< 北フランスの小さな街での結婚式... 世界中の紙が集まるお店 SHE... >>