Pop up sake bar @ The Hoxton hotel

日本酒が身の回りで俄に注目されていると感じる今日この頃です。
昨日はイーストにある、超オサレでクールなHOXTON HOTELでカップ酒にフィーチャーした日本酒イベントが行われていたので、足を伸ばしてきました。平日にも関わらずイギリス人の若者でいっぱいでした。
d0256883_5481631.jpg

日本酒とチーズがこんなに合うとは驚き!カップ酒からワイングラスに注ぐ日本酒も違和感なし!
ちなみに、カップ酒というのは東京オリンピックの時に考えられたそう。
どうしても「おじさんの飲み物」というイメージが拭いきれないカップ酒ですが、
最近は小さな酒蔵がとってもおしゃれで可愛いデザインのカップ酒を販売しているそうで、
ロンドンでカップ酒を学ぶことになるとは夢にも思わず。
海外で生活すると日本を学ぶ事が逆に多いです。
トレンドの発信地であるイーストで、ナチュラルに現地に溶け込む日本酒に感動。
やはりお互いの文化を理解する事が大事だと実感した夜でした。

Pop up sake barは今週末までです!!

HOX CUP SAKE BAR
http://hoxcupsakebar.com/
Museum of Sake
http://hoxcupsakebar.com/
[PR]
# by london-days | 2016-03-04 06:02 | London グルメ

London Fashion Week 2016

d0256883_6483667.jpg

ファッションウィークが先日行われていて、アーティストのSHOKOさんが新ブランドを立ち上げるとの事で展示会へ行ってきました。
d0256883_6511696.jpg

こういう所に足を踏み入れるのは生まれて初めて。
ドキドキしましたが、SHOKOさんが優しく受け入れて下さったのでホッとしましたー。
d0256883_6534550.jpg

ファッションは私も大好き!
つい「無難」に落ち着く私に刺激をくれたカラフルで元気なコレクションでした。
自分が着たいファッションを着れる自分になれるのはいつなのだろう?等と考えてみたり、
考えないでとにかく着たらそういう人になれるのかと考えてみたり。。
ピュアにファッションを楽しむSHOKOさんが眩しかったです!

記事はコチラ↓
http://www.cafeglobe.com/2016/02/052784shoko.html


SHOKO
http://www.shoko-art.com/
S for Shoko
http://sforshoko.com/
[PR]
# by london-days | 2016-02-29 22:26 | Fashion

春の足音 in London.

そろそろお花も咲き始めたロンドン。
d0256883_8165685.jpg

お花屋さんも賑やかになってきました♪
でもまだまだ寒い。
早く春よ来い!
[PR]
# by london-days | 2016-02-29 08:19 | London 散歩

建築家Frank Gehryに導かれて。

昨年日本に一時帰国中に行った「建築家フランク・ゲーリー展」。
d0256883_6272138.jpg

恥ずかしながらフランク・ゲーリーの事は何も知らず、六本木ミッドタウンで時間が出来たのでたまたま行った展示でした。
まさかこの後に実際にゲーリーの建築に3つも行く事が出来るとはつゆ知らず。

まず、前々から行きたいと強く思っていた美食の街、サンセバスチャン。
美食家の友人夫妻と行く計画を温めていた旅が1月に実現することになりました。
なんと調べてみたら隣町で飛行機が発着するビルバオにゲーリー建築のグッケンハイム美術館があるではありませんか。
d0256883_6333935.jpg

中は写真NGでしたが、アトリウムが特に感動的なつくりでした。直線がひとつもない空間。
「ビルバオ効果」という言葉を生み出す程観光客の集客に成功したと言われるゲーリー建築のグッケンハイム美術館。空港から市内に入る前に目に飛び込んで来た異様な建築物の衝撃は忘れる事が出来ません。確かに、見に行くだけの価値はあると納得です。

せっかくなので、スペインのワイナリーも行ってみたいと思い、調べているとリオハにもゲーリー建築によるワイナリーがある事を知り、迷わず行く事に。
d0256883_6354280.jpg

ワイナリーに併設されているホテルで、生憎1月中はお休みとの事で中は見れませんでした。残念。
ちなみに屋根のピンク色はワインの色なのだそうです。なるほどね!

そして、最後はパリに出来たルイヴィトンの新しい美術館、「Fondation Louis Vuitton」
d0256883_639314.jpg

ここも行きたいと思っていた場所だったのでゲーリー建築と知ってびっくり。
d0256883_6574041.jpg

向こうにエッフェル塔!

ビルバオのグッケンハイム美術館を訪れたLVの社長さんが感動して、ゲーリーに建築をお願いしたのだそう。屋上はきっと晴れていたら最高に気持ちが良さそうでした。(この日は生憎の大雨。。)


こうして導かれるようにして行く事ので来たゲーリー作品たち。
今、改めて六本木の展示を見に行きたい!と強く思うのでした。
[PR]
# by london-days | 2016-02-08 06:59 | London アート

Hello 2016。

d0256883_95622100.jpg


もう既に2月になってしまった。
きっとこのままマッハで過ぎて行く事になりそうなので、
今年やりたいことを書いてみたりする。

・料理上達。丁寧に作る。自分一人の為にもちゃんと作る。
気持ちを込めて丁寧に毎日の食事を作る事を心掛けること。食材を無駄にせず、適量を感謝して頂く。

・体のメンテ。健康的に過ごす。運動量増やす。5キロくらい痩せたい。
年齢と共に体力の低下をひしひしを感じた2015だった。週に1回のペースをもう少し増やす。

・新しい事に挑戦する。教えを素直に受け止める。学ぶ。
日々の生活に役立てる何かを学びたい。新しい分野を学びたい。素直になる。

・読書。英語の番組を見る。芸術に触れる。
読書嫌いを無くす。無理せず目標を決めて読む。折角の英語環境を最大限に活用する。面白そうなことには貪欲に。フットワークを軽く。

これ以上になると忘れるので、とりあえず。

今の自分と向き合い、見合ったものを見極め、丁寧に、平穏に、笑顔で過ごせる女性になりたい。感謝の気持ちも忘れずに。
そんな事を思う2016の(やっと)はじまりです。
[PR]
# by london-days | 2016-02-06 08:30 | Daily life