<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さくら 2016@ LONDON

近所の桜が見頃を迎えています。
d0256883_2136363.jpg

あっという間に春。
あんなに待ち望んでいた春なのに、こうしていざ時を迎えるとなんだかせつない。
春はせつない。
どうかこのまま散らないでいて欲しいと願っても、時は過ぎてゆくのよね。
d0256883_21385691.jpg

今この時間を大事にしよう。
桜の下で桜呼吸。
今年もこんなに満ち足りた気持ちにしてくれてありがとう。
[PR]
by london-days | 2016-03-31 21:40 | Garden

とある撮影へ。

先日とある撮影をお手伝い(というかほぼ見学)させて頂く機会がありました。
d0256883_5573183.jpg

       内容はぼやかしてあります。

場所はフォトグラファーの自宅。
もうこれがめちゃめちゃ好みでした。
個人のお宅なので写真は差し控えますが、
ダイニングテーブルがブランドもサイズも我が家とまったく一緒!!
ガーデンからの光が差し込むキッチンも、置いてある小物類も本当に可愛いくてステキでした。
撮影は予定時刻を大幅に超えましたが、さすがフォトグラファーもフードコーディネーターもプロです。とっても丁寧にそして真剣に良いものを作ろうという熱意が伝わり、素晴らしい作品になったと思います。
いつか作品をお見せ出来たらいいな。
[PR]
by london-days | 2016-03-26 05:47 | London アート

今年も見逃してしまったー! Snow Drop

今年も見逃してしまったSNOW DROP。
一面に咲いているこんな景色が見たかったのに。。。
d0256883_2421914.jpg

WelfordParkのHPから

今年は暖冬でただでさえ開花が早かったようで。。
だいぶ前に近所でひっそり咲いているのを発見。いつも通るのに今年初めて気がついた。なんでだろ。
d0256883_2433934.jpg

なんて可愛いの♡
来年こそは!

Welford Park
http://www.welfordpark.co.uk/
[PR]
by london-days | 2016-03-19 08:36 | Garden

ボタニカルアートショー@RHSへ

実は少し前から憧れのボタニカルアートを習い始め、
先生の作品が出品されるとの事で、ボタニカルアートショーへ行ってきました。
d0256883_8571085.jpg

先生の作品はもちろん、世界中のボタニカルアーティストの作品は圧巻!!
もともとが薬草図鑑の為に描かれていたと言われるボタニカルアート。
d0256883_955210.jpg

写真はRHSのHPから
原寸通りに緻密に描くものですが、もう、目を疑う感動的な緻密さ!!
白い紙に白い花を見事に描いていた優しそうなイギリス人女性に恐れ多くもお話を伺ったら
「とにかく続ける事よ!壁が現れるけれど、続ければ突破出来るのよ」との力強いお言葉。
はい。とりあえず、つづけまふ。

RHS 
https://www.rhs.org.uk/
[PR]
by london-days | 2016-03-12 08:55 | London アート

VOGUE100 a century of style展@National Portrait Gallery

現在ロンドンのポートレイトギャラリーではVOGUE100 a century of style展が行われています。(5/22まで)
d0256883_8462522.jpg

VOUGE UKが創刊されてからの100年(!)を振り返る写真展。
見応えありました。
二度とない一瞬を捉える事の出来る写真にはとても興味があるし、もちろんファッションも大好きなので面白かったです。
きっとファッションの世界ではその世界観を魅せる為の一瞬を撮る為に膨大な一瞬が撮られているはずで、お金も時間もかかっているだろうに、たった1枚を選んで、それが雑誌のたった1ページにしかならなくて、、、
雑誌って考えてみればお得ですよね。
最近全然読んでいなかったので、久しぶりに手に取ってみようかなと思います。



ところでとても人気のあったVOGUE展。蛇足ですが、チケットを予約する際に時間指定をするので、並ぶ事無く入場する事が出来ました。そして展示も比較的ゆっくり見ることが出来ました。先日京都で淋派展70分位(炎天下で)並んで、展示物の前でうんともすんとも進まずに、展示を見逃さざるを得なかった身としては是非参考にして欲しい制度です!

National Portrait Gallery
http://www.npg.org.uk/whatson/vogue/exhibition.php
[PR]
by london-days | 2016-03-04 08:33 | London アート

Pop up sake bar @ The Hoxton hotel

日本酒が身の回りで俄に注目されていると感じる今日この頃です。
昨日はイーストにある、超オサレでクールなHOXTON HOTELでカップ酒にフィーチャーした日本酒イベントが行われていたので、足を伸ばしてきました。平日にも関わらずイギリス人の若者でいっぱいでした。
d0256883_5481631.jpg

日本酒とチーズがこんなに合うとは驚き!カップ酒からワイングラスに注ぐ日本酒も違和感なし!
ちなみに、カップ酒というのは東京オリンピックの時に考えられたそう。
どうしても「おじさんの飲み物」というイメージが拭いきれないカップ酒ですが、
最近は小さな酒蔵がとってもおしゃれで可愛いデザインのカップ酒を販売しているそうで、
ロンドンでカップ酒を学ぶことになるとは夢にも思わず。
海外で生活すると日本を学ぶ事が逆に多いです。
トレンドの発信地であるイーストで、ナチュラルに現地に溶け込む日本酒に感動。
やはりお互いの文化を理解する事が大事だと実感した夜でした。

Pop up sake barは今週末までです!!

HOX CUP SAKE BAR
http://hoxcupsakebar.com/
Museum of Sake
http://hoxcupsakebar.com/
[PR]
by london-days | 2016-03-04 06:02 | London グルメ