カテゴリ:Travel/Oxford( 1 )

ミステリーツアー!

クリスマス前の週末に夫がミステリーツアーに連れて行ってくれました。

まず到着したのはOxford。
ご存知由緒ある最も古い大学街です。
d0256883_2093371.jpg

石畳が街がいかに古いのかを物語っていいます。
d0256883_2014698.jpg

裸足で歩いたらきっとツボに効くに違いない!などとくだらない事を考えたりします(笑)
”石”が幼い頃から大好きな私は、何故か石畳や塀、壁などを立ち止まってじっくり見てしまいます。
d0256883_20155785.jpg

きっと百年前はジーンズではなく手の込んだドレスを着た人や、ハンチング帽をかぶった男の子などが駆け足でこの壁の前を通り過ぎたりしていたのかな、などと勝手に想像してみたりするのです。
現在でも変わらずに道路として、壁としてその用途を全うしているのがなんとも立派で素晴らしい事だと思うのです。
これから先も変わらずにずっとあって欲しいなと願います。

さて、丁度ランチ時だったのでたまたま通りかかった教会をカフェにしている所へ。
d0256883_20251890.jpg

中ではOxfordの学生さん?!という感じの若い子達がサーブしてくれました。
雰囲気はまるで大学の食堂のようですこし嬉しかったです。
d0256883_2028358.jpg

ココがどれくらい前からカフェなのかは知りませんが、
最近は教会に行く習慣が無くなってしまい、教会が少なくなってきてしまっているとか。
d0256883_20385771.jpg

そこで、なんと教会をリノベーションして住居として再生させたり、
こうしてカフェやレストランとなっている所が結構あると聞きました。
さすが古いものを大事にすると言われるイギリス人らしい発想!!と感心してしまいます。
d0256883_20264751.jpg


さて、Oxfordは1時間あまりで退散することに。
どうやらこの先も何処かに行くようです。
[PR]
by london-days | 2013-01-10 20:42 | Travel/Oxford