カテゴリ:Travel/Stonehenge( 1 )

新年の祈り@Stonehenge&Salisbury Cathedral。

今回もミステリー。
着いた先はStonehenge!
d0256883_17502851.jpg

雪予報だったのが凄く良いお天気になりました。
世界七不思議のひとつともいわれるだけあり、
突然緑の平地に現れる巨大な石郡は実にミステリアスです。
メェェェ〜(イギリスだとバァァァ〜ですがどうしてもそうは聞こえない笑)と言いながら草を食べる羊たちに見守られている風景も不思議さを際立たせているような気がします。
d0256883_17522933.jpg

刺すような寒さに耐えながら周りをぐるりと歩きます。
d0256883_1747048.jpg


d0256883_1756527.jpg

空には何処からとも無く現れた沢山の大蛇たち!
思わず手を合わせ今年一年の健康と幸せを願うのでした。
この頃は日も伸び16時頃まで明るいので夕焼け前に退散しましたが、
きっとそれは素晴らしい景色だったに違いないです。
d0256883_17584896.jpg

神秘的な風景と冷たく張りつめた空気のなか、心洗われる時間でした。

次に向かったのはSalisbury Cathedral.
d0256883_1853778.jpg

イギリスで一番の高さを誇る塔を持つ教会です。
d0256883_189121.jpg

11世紀に建てられ、マグナカルタの4つの写本のうちの1つを保管しています。
d0256883_18103788.jpg

残念ながらもう公開時間は終わってしまっていて見れなかったですが。
d0256883_18123447.jpg

ところで、丁度御ミサが始まる時で教会に集まり祈る人々を見てふと気がつきました。
ミッション系の学校で育ちましたので御ミサも身近でした。
教会で祈るのは世界の平和の為、恵まれない人々の為。
初詣で祈るのは自分や家族の健康や幸せ(←私だけ?!笑)。
どちらが良くてどちらが悪いとかではなく、
きっと同じ事に繋がると思うのですが、
なんだか面白いな〜と。
d0256883_18232440.jpg

良く晴れた1月の週末にふと考えるのでした。
[PR]
by london-days | 2013-01-16 17:45 | Travel/Stonehenge