カテゴリ:Garden( 3 )

さくら 2016@ LONDON

近所の桜が見頃を迎えています。
d0256883_2136363.jpg

あっという間に春。
あんなに待ち望んでいた春なのに、こうしていざ時を迎えるとなんだかせつない。
春はせつない。
どうかこのまま散らないでいて欲しいと願っても、時は過ぎてゆくのよね。
d0256883_21385691.jpg

今この時間を大事にしよう。
桜の下で桜呼吸。
今年もこんなに満ち足りた気持ちにしてくれてありがとう。
[PR]
by london-days | 2016-03-31 21:40 | Garden

今年も見逃してしまったー! Snow Drop

今年も見逃してしまったSNOW DROP。
一面に咲いているこんな景色が見たかったのに。。。
d0256883_2421914.jpg

WelfordParkのHPから

今年は暖冬でただでさえ開花が早かったようで。。
だいぶ前に近所でひっそり咲いているのを発見。いつも通るのに今年初めて気がついた。なんでだろ。
d0256883_2433934.jpg

なんて可愛いの♡
来年こそは!

Welford Park
http://www.welfordpark.co.uk/
[PR]
by london-days | 2016-03-19 08:36 | Garden

丸ごと世界遺産!世界一有名なお庭、キューガーデン。

ロンドン市内にも広くて緑豊かな公園が沢山あります。
イギリスの短い夏を公園で過ごす人は思った以上に多く、
カラッとした気候、高すぎない気温、虫がいない、日が長い、等々
植物にとっても私達にとっても好条件が揃っているのだと感じます。

そんな夏に3回もキューガーデンを訪れる機会がありました。広大な敷地は3日あっても回りきることが出来ませんでした。天気や気候、季節によっても表情を変えるので飽きる事はありませんでした。
d0256883_0284242.jpg

キューガーデンと言えば世界遺産にも登録されているだけでなく、世界で最大の植物コレクション、標本を所蔵し、植物に関するあらゆる研究活動も盛んです。
d0256883_0525717.jpg

こちらは庭園内にあるボタニカルアートの美術館。
d0256883_0551069.jpg

何故だか動物図鑑の動物を描くのが大好きだった頃を思い出しました。
新たな世界を教えてもらった気分です。
ここで「羊皮紙」という紙との衝撃の出会いを果たします。(この話はまたいづれ

d0256883_0323651.jpg

こちらは様々なハーブや植物をティーパーティー風にディスプレイしたもの。
なんてイギリスらしい演出!
d0256883_0343355.jpg

丁度見頃を迎えていた睡蓮。
d0256883_0373156.jpg

百合の放つ強烈なパワー!
d0256883_0382717.jpg

立てば芍薬、、、のはずでは???
d0256883_040589.jpg

産まれて初めて見たモンキーパズルという木。
幹のように見えるのは全て葉っぱで、とげとげしていてサルも登るのが難しいからこの名前が付いたのだとか。
d0256883_0452844.jpg

こんな珍しい木はきっとキューガーデンにしかない!と思っていたのですが、
この後思いがけない所で出会うことになるとはこの時は知る由もありません。。。
この他にも想像を遥かに超える大木がゴロゴロと植えられていて、見応え充分でした。

ところで、キューガーデンは1759年に英国王ジョージ3世の母親にあたるオーガスタ皇女が開いた庭園で、現在見学できる東側に建つキューパレスはジョージ3世が過ごした王宮です。
d0256883_0483593.jpg

王宮と呼ぶにはあまりにも小さく、こじんまりしているのがなんだか好感が持てます(笑)
d0256883_165798.jpg
(室内の一部)
それにしても250年以上経った今でも私達を楽しませてくれる庭園を作ってくれた事、そしてこれを存続させてきた事に感謝ですね。

最後になりましたが、忘れてならないのが巨大な温室です。
d0256883_0575848.jpg

いくつかありますが、こちらは世界で最も古いガラス建築で1899年に建てられたそうです。
d0256883_0593086.jpg

異国の植物を育てるため、研究する為とはいえ、現存している事が奇跡と思える美しい建築物です。

この他にも様々な見学スポットがあり、ご紹介できたのは一部に過ぎません。
時間が無いけど、キューガーデンを楽しみたい!という方、
とにかく広大ですので、一番行きたい所にまず一番最初に行かれる事を強くお勧めします!


Kew Gardens
Royal Botanic Gardens,
Kew, Richmond,
Surrey, TW9 3AB
[PR]
by london-days | 2013-09-03 00:43 | Garden