カテゴリ:London 散歩( 16 )

ブルーベル咲いてるかな?@Hampstead Heath

時間が限られていて遠出は出来ないけれど、折角良いお天気なのでブルーベルが見たい!
と思い立ち、家から一番近い大きな公園、ハムステッドヒースへ。
d0256883_7425179.jpg

ちょこちょこ咲いていました。
d0256883_7483859.jpg

一面に広がるブルーベルの絨毯にはほど遠かったですが、
久しぶりにヒースのお散歩気持ちよかったです。
d0256883_7451676.jpg

d0256883_7454143.jpg

いつ来てもロンドンにいる事を忘れる公園というよりも森に近いヒースでした。
[PR]
by london-days | 2016-04-19 07:40 | London 散歩

オイスターカードも使える!Thames River Boatで移動。


先日初めてテムズ川をリバーボートで移動してみました。
d0256883_1452011.jpg

お天気も良くて気持ちがとってもよかったです!
ロンドンブリッジから東へ移動し、グリーンウィッチ天文台まで!!
中も思った以上にラグジュアリーな作り。(大きな革張りのシートでした)
少々時間はかかりますが、なかなか楽しかったです。
オイスターカードが使えて、割引になるのも嬉しい!
今度は西方面にも使ってみようかな〜。

River Bus
https://tfl.gov.uk/modes/river/about-river-bus
[PR]
by london-days | 2016-04-16 01:50 | London 散歩

春の足音 in London.

そろそろお花も咲き始めたロンドン。
d0256883_8165685.jpg

お花屋さんも賑やかになってきました♪
でもまだまだ寒い。
早く春よ来い!
[PR]
by london-days | 2016-02-29 08:19 | London 散歩

そろそろ薔薇が見頃です。

ロンドンの6月はなんと言っても薔薇!
d0256883_6799.jpg

お天気の良い平日にQueen Mary's Gardenに薔薇を見に行きました。
まだちょっと早かったかな?!
今年はなんだか寒くて開花も遅めなのかも。
薔薇の種類も沢山あって、香りもそれぞれ違う。
でもどれも幸せな香り♡
また見に行かなくちゃ。

Queens Mary's Garden
[PR]
by london-days | 2015-06-10 06:16 | London 散歩

ブルーベルを探しに2015。

日本はGWですが、こちらもバンクホリデーで3連休でした。
d0256883_3395917.jpg

去年はちょっと早過ぎたブルーベルでしたが、
今年は丁度見頃(いや、ギリギリ見頃)に行くことが出来ました♪
ああ嬉しい!
d0256883_33955.jpg

d0256883_3393074.jpg

d0256883_3401979.jpg

d0256883_343354.jpg

d0256883_336569.jpg


ちなみに訪れたのはロンドン市内から車で30分くらいのOsterley Park and House。
18世紀後半に建てられ、代々様々な人に所有され受け継がれて来たOsterley Houseは、
1940年代にナショナルトラストに引き渡され、保存、公開されています。
d0256883_3453865.jpg

映画の撮影等でも使われるそうで、なんとこの部屋は映画「BATMAN」にも使われた事があるとか(笑)
d0256883_3463810.jpg

私の中で最も興味をひかれたのは広々としたキッチン!
d0256883_3474455.jpg

メイドさんが忙しなく毎日のお食事を作っていた姿を想像したらワクワクします。
人気テレビドラマシリーズ「Downton Abbey」をもう一度見たくなりました。

3連休ということもあって、大変賑わっていたOsterley House。
駐車場は贅沢にもLawn!!!
d0256883_35396.jpg

ちょっとだけ君たちの敷地をお借りしましたよー!ありがとう。
d0256883_3533197.jpg

日帰り小トリップにはとても良い場所でした!


Osterley Park and House






[PR]
by london-days | 2015-05-05 04:08 | London 散歩

ロンドンに春が来た!そしてアイツも来た。


やっとロンドンにも春が来ました。
d0256883_1501185.jpg

近所の桜も満開!
d0256883_1545033.jpg

お花見の文化が無いので、花見よりも人ごみ、なんて事も無くて思う存分桜を堪能出来るのが良い所!
d0256883_1515688.jpg

夜桜を見てる人、皆無!
静かに桜を愛でる幸せ〜。

が、しかし、なんだか鼻と目がむずむず、いや、まさか、そんな!!!
鼻をかんでいたら「Hay fever?私も今日からむずむずしてるのよ。」と。
認めたくないけれど、どうやらHey fever=花粉症デビューした模様。
とほほ。
[PR]
by london-days | 2015-04-13 01:59 | London 散歩

夏のハイドパークへ!Serpentine Pavilion 2014

ここ最近のロンドンはお天気の良い日が続いていて最高の夏です!
家にいるのが本当にもったいないので、先日ハイドパークへお散歩に行ってきました。

目的はこちらのSerpentine Galleryで毎年夏の間に公開されるSerpentine Pavilion 2014を見に行くためです。
昨年は日本人建築家の藤本壮介さんの作品でした。
今年はSmiljan Radićさんの作品。
d0256883_174838.jpg

中にはカフェがあって、面白い空間でした。
d0256883_18866.jpg

アート作品の中でお茶が出来るって、なんだか不思議です。

Serpentine Galleryはとても混んでいたので、同じくハイドパーク内にある分館のSerpentine Sackler Galleryへ足を伸ばしました。
d0256883_111449.jpg

隣接している最近オープンしたレストラン(確か和食)が気になります。
d0256883_1135974.jpg

お料理もそうですが、建築としても面白そうです。

ところで、ハイドパークは何度もお散歩していますが、初めての光景を目の当たりにしました!
それがこちら!
d0256883_1151095.jpg

無数のボートと右奥に見にくいですがビーチらしきものがありました。
泳げるんですね!!
そういえば、ロンドンオリンピックでトライアスロンかなにかはハイドパークでしたっけ?!
d0256883_1175930.jpg

鳥も一緒に、なんだかワイルドです。
夏のロンドン、まだまだ知らないことが沢山ありそうです。
d0256883_1185081.jpg

ちなみに、橋の反対側はボートは入れない模様で、鳥の家族が列をなして優雅に泳いでいる姿に癒されたのでした。
[PR]
by london-days | 2014-08-02 01:03 | London 散歩

「ブルーベルの絨毯」を探しにWatfordへ。

去年は見逃してしまったブルーベル。
今年はお天気も良いし、イースターもゆっくりしていたので、WatfordのWhippendell woodへ探しに行ってきました。
広い公園というよりは森をお散歩していると、
d0256883_8381186.jpg

うっすらとブルーベルの紫色が見えてきました!
d0256883_8234030.jpg

しかし、期待している光景ではなくてちょっぴり残念。
まだ少し早かったのかも。
d0256883_8233996.jpg

ちなみに、期待していたのはこの光景!
d0256883_8242542.jpg

(画像はネットより拝借)
実は幼少の頃に正しくこんな「ブルーベルの絨毯」の光景を目の当たりにしたことがあり、
忘れられないイギリスでの良い思い出のひとつです。

ところで、今回訪れたのはWatfordのWhippendell woodには
いくつか散歩道があるようで、とても広い公園でした。
d0256883_8303268.jpg

特に驚いたのは、散歩道がゴルフコースを横切るということ。
d0256883_8184944.jpg

「右を見て」と言われても、ボールが飛んできたらキケン!!
日本では考えられませんが、イースター休みだったからか否か、
ゴルフをされているのは2組だけでしたので無事に渡ることが出来ました。
d0256883_8194065.jpg

久しぶりにゴルフ場を歩き(横切り)、広がる緑の気持ちの良いこと!
晴れていたら尚更気持ちいいんだろうな〜!
いつかプレーできたらいいな〜なんて^^

また、丁度カナルをボートが通っていたので、素敵だな〜と思って橋の上からその風景を撮っていたら、
犬のお散歩に来ていた地元の奥様に「誰か有名人??」と聞かれました(笑)
d0256883_8364291.jpg

私にとっては美しい風景ですが、地元の人にとっては日常のありふれた風景なのだな〜としみじみ思った瞬間でした。
d0256883_841522.jpg

美しい自然に癒され、
d0256883_8431036.jpg

幸運にも満開の桜を愛で、
d0256883_8434116.jpg

桜吹雪の舞う美しい春を満喫したのでした。
d0256883_8444098.jpg

おまけに公園内の可愛いカフェで一息♡

振り返ってみれば、これまでの人生わりと自然に恵まれた環境にいたんだな〜としみじみ。
そんな自然が傍にある環境に今もいることが出来て幸せです。
[PR]
by london-days | 2014-04-24 09:00 | London 散歩

春、爛漫♪

ロンドンに春がやってきました!
d0256883_024913.jpg


近所の桜も満開。
待って、待って、待ちこがれた春。
d0256883_03223.jpg


日も伸びて、心がうきうき。
d0256883_042551.jpg


長く暗い冬があるからこそ、一段と春の訪れが嬉しくてしょうがない!
d0256883_052513.jpg


週末の公園の人出が嘘のように多くて、笑っちゃうくらい。
きっとみんなも気持ちは一緒ですね。
d0256883_010504.jpg
このまま夏になってしまうのでは?!と淡い期待をしたのですが、現実はやはり厳しいようで。
最近はまた寒くて雨も多いのはさすがイギリス!です。
でもこんなイギリスも大好きなのです♪







[PR]
by london-days | 2014-03-27 03:08 | London 散歩

ロンドンのクリスマス。

すっかり御無沙汰してしまいました。
気付けばクリスマス!
という事で、撮り貯めていたロンドンのクリスマスです!
d0256883_261960.jpg

自然史博物館にはスケートリンクが出現します。
d0256883_272664.jpg

夜もキレイです。

赤いツリーはV&A美術館にて。
d0256883_281973.jpg

オーナメントがハートで可愛い♡
d0256883_292531.jpg

SOUTH BANK CENTERのクリスマスマーケット。
d0256883_2101145.jpg

次はスノードームと言っても中にレゴで出来た小さなロンドン♡@Covent Garden
d0256883_2115375.jpg

そして、ピカデリーサーカスのエロス像ごとスノードームにしてしまう大胆さ!
d0256883_2135057.jpg


d0256883_2152319.jpg

カーナビーストリートはポップで可愛いロビン。
d0256883_216111.jpg

セントパンクラス駅にあるフォートナム&メイソンのツリー。
d0256883_2164448.jpg

サマセットハウスのスケートリンク&ツリー。

などなど、まだまだありますがこれくらいにします!

ロンドンの暗くて寒い冬を明るくしてくれるクリスマス。
様々なイルミネーションや飾りを楽しめるこの時期は大好き!
日本の年末年始のようにクリスマスは家族でゆっくり過ごすので24日、25日の街中はとても静か。
交通機関もストップしてしまうのは、どうにかならないかな〜とも思いますが!^^

実は、我が家はイブの夜中にお出かけします♪その話はまた!

Merry Christmas to you all xxx
[PR]
by london-days | 2013-12-25 02:27 | London 散歩