カテゴリ:Fashion( 3 )

London Fashion Week 2016

d0256883_6483667.jpg

ファッションウィークが先日行われていて、アーティストのSHOKOさんが新ブランドを立ち上げるとの事で展示会へ行ってきました。
d0256883_6511696.jpg

こういう所に足を踏み入れるのは生まれて初めて。
ドキドキしましたが、SHOKOさんが優しく受け入れて下さったのでホッとしましたー。
d0256883_6534550.jpg

ファッションは私も大好き!
つい「無難」に落ち着く私に刺激をくれたカラフルで元気なコレクションでした。
自分が着たいファッションを着れる自分になれるのはいつなのだろう?等と考えてみたり、
考えないでとにかく着たらそういう人になれるのかと考えてみたり。。
ピュアにファッションを楽しむSHOKOさんが眩しかったです!

記事はコチラ↓
http://www.cafeglobe.com/2016/02/052784shoko.html


SHOKO
http://www.shoko-art.com/
S for Shoko
http://sforshoko.com/
[PR]
by london-days | 2016-02-29 22:26 | Fashion

J-Crew @ CENTRAL SAINT MARTINS

d0256883_4353332.jpg

二日間だけJ-CREWのPop up shopが出現するとの事で雨の中行ってきました!
(5月末だというのに10度以下。。。イギリスって。。。)
d0256883_4385319.jpg

11月にRegents Streetに初出店する前に、ちょっとだけチラ見せと言った所でしょうか(笑)
私の中にあったJ-Crewのイメージが覆されました!
左のコート可愛い♡
ロンドン上陸に対するJ-Crewの気合いを感じます!

ところで、会場となったのはCentral Saint Martinsの新校舎です。
d0256883_445261.jpg

ポールスミス、ステラマッカートニー等沢山の有名デザイナーやアーティストを輩出しているカレッジです。
d0256883_4272615.jpg

さすがアートを学ぶ学生が集まる場所だけあって凄く素敵な空間でした。
d0256883_449029.jpg

ココで学ぶ学生達が羨ましい!
また晴れた日にでも来てみようと思います。
d0256883_4495168.jpg

[PR]
by london-days | 2013-05-25 04:55 | Fashion

Festival des Metiers by HERMES

Saatchi Galleryで7日間だけ行われるFestival des Metiersに行ってきました!

エルメスの職人さんの仕事ぶりを間近で見れる貴重な機会とあって会場は沢山の人で賑わっていました。

d0256883_623091.jpg


バッグの金具を丁寧に長い時間かけて付けていきます。

d0256883_6244561.jpg


こちらはサドルステッチ。黙々と一つの迷いも無く糸を通してく姿が美しいです。

d0256883_6284128.jpg


道具やバッグのパーツ、糸、などが無造作に置かれていて、なんと自由に触ってオッケーでした!怖くてあまり触れなかったけどね。

d0256883_6261840.jpg


それにしてもある一つの目的の為だけに生まれた道具ってとても美しいと思うは私だけでしょうか?

d0256883_6302516.jpg


灰皿に色を重ねて行く工程。これも手作業。

d0256883_6324629.jpg


ニットを作る工程。コレには正直驚きました!初めて拝見したのですが、円の一番外側は実は細かい針なのです!これに手作業で一列ずつ丁寧に糸を重ねてニットを仕上げていくのです。ちなみにこれだけ作るのに40分かかるそうです。それが早いか遅いかはそれぞれだと思いますが、私は驚異的に早いと思いました。あー、もっと早くに知りたかった!

d0256883_6343946.jpg


そりゃ、お高い訳です。

d0256883_6411542.jpg


そして、エルメスと言えばスカーフ!シルクスクリーンの大きな機械も持ってきていました!色を一色ずつ重ねて行きます。20〜30色が平均だそうですが、一番多いものはなんと40色もあり、どれだけ1枚を仕上げるのに大変かが伝わってきました。

d0256883_6352739.jpg

こちら一色目。

次の羽のスカーフは更に手を加えたもの。

d0256883_6414287.jpg


一般のスカーフよりも厚い生地を使っていて縦糸か横糸(どっちか忘れてしまった)を起毛させているのだそう。写真ではなかなか伝わりませんが、赤い羽の部分がベルベットのようになっているのがわかるでしょうか?

d0256883_773525.jpg


この白い枝の部分の方がわかりやすいかもしれません。それにしても気の遠くなる作業です。

d0256883_6444946.jpg


ネクタイ工房はお昼休み中。

d0256883_64672.jpg


とにかく職人さんがみなさん楽しそうにしているのがとても印象的でした。
気軽に質問にも答えてくれたし、道具にも触れられて、楽しい時間でした。
多分一日中いれたと思う(笑)

モノ作りの現場ってやっぱり美しくて大好き。

期間中毎日通ってしまいそうです!

d0256883_6513549.jpg


印象的だった床もオリジナル?!道具がプリントされていて素敵でした!

はー、素敵な時間をありがとう!エルメスさん♪
[PR]
by london-days | 2013-05-23 07:11 | Fashion