人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シチリア人の朝食はグラニータと◯◯! Happy 90th Birt... >>

シチリア島は晴れていた!

憧れの島、シチリア。
カターニャという街に初めて行きました。
実はゴッドファーザーも見たことは無いのだけれど、ついたらあの音楽がしっくりくる街でした。
もちろんニューシネマパラダイスのあの曲も、今もずーっと頭を回って旅の余韻に浸っています。
シチリア島は晴れていた!_d0256883_17322671.jpg

                    宿からの眺め

お料理好きの友人との旅。
シチリアいちと言われる魚市場の近くのアパート宿を予約し、3泊中2晩は自炊ごはん。
シチリア島は晴れていた!_d0256883_17383194.jpg
シチリア島は晴れていた!_d0256883_17364258.jpg

新鮮な魚介と野菜がわんさか!
楽し過ぎて胃がついていかない。
老体にむち打って、食べる食べる食べまくる。

しゃこも生きてる!!
シチリア島は晴れていた!_d0256883_18592029.jpg

生で見たのも食べたのも生まれて初めて。甘エビのような甘くて濃厚なお味でした。
鮮度が落ちると身が溶けてしまうらしく、新鮮なうちに茹でるのがいちばんだそうで、
1尾生で頂き、あとは茹でたてを頂きました!美味!

シチリア名物、カジキマグロをステーキにしたり、
シチリア島は晴れていた!_d0256883_1923219.jpg

マグロを生食してみたり、
シチリア島は晴れていた!_d0256883_1935861.jpg

買う時にお隣で買い物中だったおじさまが「カターニャでしか取れない小魚だよ」と教えてくれた小魚をフリットしてみたり、
シチリア島は晴れていた!_d0256883_1951529.jpg

マーケットで焼いた状態で売っていた茄子とパプリカとタマネギもめっちゃ美味!!
シチリア島は晴れていた!_d0256883_1971326.jpg

とにかく豊かな食材に感動です。太陽のめぐみってほんとうに素晴らしい。
シチリア島は晴れていた!_d0256883_1995588.jpg

スーパーで買った生パスタとマーケットで買ったアサリで作ったボンゴレビアンコはこれまで食べたどのボンゴレよりもサイコーに美味しかったです!!
シチリア島は晴れていた!_d0256883_18563768.jpg

食べてばかりだった今回の旅。
まだ少し続きます。
by london-days | 2016-04-27 19:16 | Travel/Catania
<< シチリア人の朝食はグラニータと◯◯! Happy 90th Birt... >>