人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ワルシャワのお洒落カフェでランチ まさかのバンクホリデー@コーン... >>

駆け足の初ワルシャワ。

あっという間に9月が過ぎて行きましたー。
実は色々とお出かけしていました。
ワルシャワ、ベルリン、ベルギー、クロアチア。
あー、なんて良い9月だったのでしょう。
今更ですがゆっくりざっくり振り返ろうかと思います。

ワルシャワではとにかく旧市街を歩きまくりました!
駆け足の初ワルシャワ。_d0256883_7291068.jpg

ショパン博物館(ショパンは20歳までワルシャワにいました)や旧宮殿へ行ったりもしましたが、歩くのが一番楽しかったかも。
駆け足の初ワルシャワ。_d0256883_7342684.jpg

ワルシャワは”第2次世界大戦後、戦火で荒廃した旧市街を「煉瓦のヒビに至るまで」復元して往時の町並みを回復した。1980年にユネスコによって「ワルシャワ歴史地区」として世界遺産に登録された”(Wikiより)
そうで、だからか、古いようで新しい街並みの印象が強く、ちょっと不思議な感じがしました。
駆け足の初ワルシャワ。_d0256883_731204.jpg

ところで、ポーランド人の国民的おやつと言えば「ポンチキ」と呼ばれるドーナツ!
駆け足の初ワルシャワ。_d0256883_7415550.jpg

これがおいしくて旅中何個も食べましたが、たまたま見つけたこの黄色いお店のが一番美味しかった!
中に薔薇のジャムが入っているのが定番です。(甘酸っぱくて美味!)
駆け足の初ワルシャワ。_d0256883_7442789.jpg

ポーランドの食は個人的に相性が良いみたいで、どの食事もおいしく頂きました。
特に有名なのが餃子のような「ピエロギ」
駆け足の初ワルシャワ。_d0256883_7474521.jpg

右の赤いスープはビーツのクリアスープです。中にダンプリング(餃子の皮だけのようなもの)が入っています。ビーツ好きにはたまらない旨さです。
「ピエロギ」には色んな種類があって(このお店は20種類くらいあったかも)迷ってしまったので、
店員さんオススメのお肉にしました。
駆け足の初ワルシャワ。_d0256883_7485311.jpg

お野菜入りでもよかったかな?と思えるくらい肉〜!なお味でした(笑)
ちなみに甘いソースをかけるものもあるようで、かなり気になりましたが食べる機会がなかったのが残念。次回があるなら是非試してみたいです。
この他、パンの器に入った国民的スープ「ジューレック」や
駆け足の初ワルシャワ。_d0256883_7535150.jpg

どうしても食べたくて(笑)深夜ホテルで食した老舗菓子店「A.Blikle」の「アップルパイ」
駆け足の初ワルシャワ。_d0256883_7542798.jpg

など、素朴ですが心あったまるおいしいものばかりでした。

次回はワルシャワで見つけたお洒落なカフェについて書きたいと思いまーす。
by london-days | 2014-10-14 08:09 | Travel/Warsaw
<< ワルシャワのお洒落カフェでランチ まさかのバンクホリデー@コーン... >>